オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes 8の天才君もビートルズにはかなわない

»

 要するに、Pandoraのような、「似たテイストの曲」を、自分のライブラリの中からレコメンデーションしてくれる機能。それがGeniusなわけで。

 自分のライブラリには聴いたことのない音楽も含まれているわけで、その中から似た感じの曲を探してくれるのです。ちなみに、うちの音楽データ(128kbps以上のオーディオデータに限定)は123Gバイトあるため、データをAppleに送出するのに1時間以上かかりました。

 S&Gの「明日に架ける橋」で作ってみたら、

・天国の扉(Bob Dylan)
・僕のコダクローム(Paul Simon)
・She's Always A Woman(Billy Joel)
・Tears In Heaven(Eric Clapton)
・Good Vibration(Beach Boys)
・With A Little Help From My Friends(Joe Cocker)

といった、捨て曲は1つもないという名曲ぞろいに。70年代アーティストのヒット曲で検索しただけではという疑惑もありますが(笑)

 でも、ビートルズの曲ではGeniusが作れないんです。iTunes Storeにないからでしょうね。天才にも苦手があるってことで。

 ライセンスのところにPandoraの名前はなかったので、AppleがiTunes Storeの情報を元に独自に基準を持っていて、レコメンデーションをしてるんでしょうね。で、その中身はけっして教えてくれないはずです。シャッフルのときも、その仕組みも言わなかったし。

関連記事:
Apple、iTunes 8に「Genius」プレイリスト作成機能を搭載

Comment(0)