オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone用をギターにしちゃうPocketGuitarがぶっちぎりですごい件

»

 iPhoneがまだ2Gだったころ、JailBreakアプリとして登場し、ファームウェア2.0とiPhone G3とともに消えてしまった幻のギター、PocketGuitar。いつのまにか再登場していました。今度は正規アプリとして。

 Moo Cow MusicのBandの中にあったギターアプリがPocketGuitarに似た感じで、あー真似されたなと思ったんですが、今回の正規App Store版PocketGuitarはさらに上を行くすさまじい改良が施されています。

 PocketGuitarは、コードを片手で押さえて、もう片手で弦をはじくという、まさにギター的な使い方を要求する、ある意味敷居の高いギターソフトであります。

 それが、ディストーション、コーラスやディレイなどのエフェクト、加速度センサーを使ったピッチダウン/アップ、オープンDをはじめとする多彩なチューニング、弦やフレットの間隔設定、といったさまざまな機能を追加して再登場しているのです。

 特に気に入ったのは、フレットを横方向にフリックすると、セーハしたサウンドが鳴るというところ。そこで止めて維持すればロングトーンでコードが鳴るし、離せば空ピックっぽくなる。いろいろと遊べそうです。

 くわしくは作者である笠谷真也氏のブログをどうぞ。

PocketGuitar 1.0 Available on App Store

 演奏動画もYouTubeにアップされていました。

 この映像を見るとわかりますが、一所懸命コード弾きをやるのはやめて(iPhoneの画面の広さでかなり無理がある)、これはもうソロ楽器としてみたほうがいいのではないでしょうか?

 アーミング風のピッチダウンを駆使したこの演奏は、そのままデビッド・リンチが音楽に使ってもよさげな感じですよ。

 これで115円は安すぎ(iTunes Storeへのリンク)。待っただけのことはありました。

追記:作者のお名前を間違えていましたので修正しました。申し訳ありません。

Comment(4)