オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【4 Tracks Lite】いつのまにかiPhoneで多重録音が可能になっていた件

»

 探してたんですよ、ポータブルなマルチトラッカー。マルチトラッカーといってもわからない人もいると思うので説明すると、複数の音声トラックを持っているレコーダーのこと。昔のカセットテープレコーダーを使う方式だと、4トラックってのが一般的でした。それだけあれば、リズムボックスとギター、ピアノ、ボーカルを録るなんてのができましたよね。それ以上はピンポン録音とか。

 で、最近になって、それをSDなどのフラッシュメモリに録音するタイプのものが登場して、もうちっとコンパクトに、かつ安くならないかなと思っていたのですが、なかなか適当なのがありません。

 一方で、楽器(ガッキガジェット、お手軽シンセ)のほうはどんどん安く、手軽で面白いものが進化してくるんですが、その多くが保存機能に乏しいものだったりします。

 前振りが長くなりましたが、iPhoneで、そのマルチトラッカーを実現するアプリが登場しました。Little Code Shopというデベロッパーの、4 Tracks Liteというソフト(iTunes App Storeへのリンク)。700円。起動すると、カセットテープの画面が出てきます。やはり、カセット4トラックあたりを想定してるのかな。

 マイクから音を拾うタイプなので、iPhoneのヘッドセットのマイクを使うしかなさそうです。ほかのトラックを再生しながら、1トラックずつ録音ができます。トラック毎のミュートボタンとピークインジケーターがあるだけ。

 音声の現在の位置、長さを示すものは何もなく、ボタンが停止、再生、録音の3つだけ。これはちょっと使いづらい。

 極めてシンプルですが、待ち望んでいたアプリのスタートとしては大歓迎。「Lite」というからには、「Pro」バージョンも出てくるんでしょう。そのときはいろいろ不足している機能を付けてくださいね。

追記:実にいい加減なサンプルを作ってみました(笑)。ボリューム小さいので注意。

Comment(2)