オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

App StoreからiPhoneアプリ新着が消えた件

»

 たぶん、ここ1日くらいの話だと思うのですが、iTunesのApp Storeから、iPhoneアプリの新着を知ることができるコーナーが消えています。

・全ての iPhone アプリ
・全ての iPod Touch アプリ
・全ての無償アプリ

といったカテゴリーがあったかと思うのですが、それがなくなっているのです(コメントでErlangさんに正しい名称をいただきました。ありがとうございます)。

 カテゴリー別(ミュージックとかエンターテインメントとか)では、リリース日順に見れば新着をチェックすることができるのですが、けっこう面倒ですよね。

 新着が多くなりすぎて、その日に公開されたアプリを一覧するのに何枚もめくらなくてはならなくなったからかな、とその理由を推測していますが、わたしみたいなApp Storeウォッチャーにとってはけっこう不便。RSSで取得しているのでなんとかなるといえばなるのですが、RSSフィードがうまくいかないときもあるので、不便は不便ですよね。

 Appleが新着紹介をやめた今、新着のiPhoneアプリをこまめに紹介していくサイト(お宝Blogとか)はけっこう重要になってくるなと思います。

追記1:ページ自体は存在しているようなので、URLを張っておきますね(App Storeへのリンク)。メモに残しておいてよかった(笑)

追記2:このページも、9月16日が最終更新となっているもよう。別のURLに変わっていたのかっ。

Comment(2)