Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Android G1号は「iPhone for the Rest of Us」になれるか?

»

 iPhoneを使いたいんだけど、この1点だけが不満なので踏み切れない。そんな「Rest of Us」のためのiPhone。それがガッチャマンことAndroid G1。そんな気がします。

・コピー&ペーストができればなあ:できます
・QWERTYキーボードがあったら買うのに:スライドすればでてきます
・タッチ操作はいいんだけど、マルチタッチだと片手操作できないでしょ?:シングルタッチ専門です
・Java端末じゃないからGoogleストリートビューが動かないんだよね:最初からついてます
・もうちょっと安くならないかなあ:20ドル安いです
・PC持ってないんだよね:母艦PC必要ないです


 あとは、日本人の「この1点だけ」をドコモかauが解消した端末を出してくれればこのうえなし。

・FeLiCaチップ搭載して、おサイフケータイにしてね
・ワンセグはぜったいね
・デコメに対応してね
・ケータイ完全対応の10キー入力サポートしてね
・高い金払ってでも着うたフルがほしい

 こっちはやはり、HTC製じゃあだめで、日本の独自端末をシャープあたりが開発しなきゃいかんようです。実装すると、iPhoneの2倍くらいの重さになりそう。

 個人的にすごく気になるのが、国内での通称。産経新聞は「グーグルフォーン」を押してて、記者はわたしと一字違いなんで賛同したいところだけどさすがになあ(笑)

「「グーグルフォーン」登場 次世代高機能携帯で競争本格化」IT‐インターネットニュース:イザ!

Comment(6)

コメント

よくわからないんですが、FeLiCaってチップ搭載していなければ対応できないんですか?FeLiCaで使用する帯域の電波が出せさえすればあとはソフトウェアで何とかならないのかな?
それと、松尾さんは、ストリートビュー対応をどう思われますか?スマートフォンは自分のいる場所の情報取得をリッチ化するものだから、自分のいる場所のストリートビューが見えても何の利点もないような気がするんだけど。
スマートフォンはSekai Cameraのように自分のいる場所の不可視な情報を可視化してこそですよね。

koya

FeliCaはいまのところはチップでの実装になりますよね。統合チップが出てくれば違ってくるのでしょうが。
ストリートビューですが、わたしも同じようなことを考えてしまいました。ただ、電車に乗っているときや地下街にいるときに、駅のXX番口を出た後のシミュレートするってのはアリかもしれません。Android Marketの初期リストにEnkinというのはなかったですね(笑)

Ifreeta

>・高い金払ってでも着うたフルがほしい

HTC製のスマートフォンを持っていますが、普通のmp3データを着信音に出来ています。高音質のデータを着信音に出来るのに着うたフルは要りません。

Ifreeta様
たぶんそういう意味ではなく、音楽販売事業として値段にかかわらず「着うた」が人気があると言う趣旨ではないかと思います。

koya

hisakiさま、フォローありがとうございます。Ifreetaさま、言葉たりなくてすみません。

ところで、松尾様
27日の「第4回 DEMOsa」に僕はいけませんが、某社で携帯アプリの開発部門に配属された新入社員にこのイベントを紹介しました。
 もしかしたらAppleやMac OS Xに不案内な若者が伺うかもしれません。画像編集アプリの研究していたという若い女性が特に興味を示していました。Sekai Cameraに興味があるようです。Apple理解者が増えるチャンスかなと期待しています。

コメントを投稿する