オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

英辞郎をiPhoneで使ってみる

»

 オンラインの辞書はけっこう使いでがあるものが多いのですが、なかでもアルクが提供している「英辞郎 on the Web」はネットにつながってさえいれば無料で使える、膨大な語彙をもった英和辞書です。CD-ROM書籍版も購入して使っています。

 常にフルブラウザが使えるiPhoneとしては、辞書を使う場合には「英辞郎 on the Web」を使えばいいじゃん、ということなんですが、アルクのトップページの検索窓がiPhoneには小さくてちょっと使いづらい。かといって、有料携帯サービスポケット英辞郎はiPhoneに未対応。そこでこんなブックマークレットをこしらえてみました。

 ただダイアログを開いて入力された単語を探すだけのものですが、意外に便利かも。ブラウザ上の選択範囲を探すものは多いのですが、iPhoneのSafariでは使えないので、ダイアログ形式のほうがありがたいのです。

英辞郎

 このリンクをSafariのブックマークに登録して、iPhoneに同期してみてください。

 これ、実は、

スペースアルクの英辞郎で翻訳ブックマークレット(blog.i45.jp)

英辞郎ブックマークレット(facet-diary)

を組み合わせただけのものなんです。感謝しております。

 もっとよいブックマークレットや検索ページがありましたらお知らせください。iPhoneアプリ化もぜひ希望。

 Webで使えるものでも、iPhoneアプリ化すると便利ですよね。Wikipediaをアプリ化したWikipanionも購入して使っていますけど、やはり読みやすい。日本語は使えないけど。日本語版対応iPhoneアプリも期待してます。どなたか、ぜひ。

Comment(7)