オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

勝手コラボができるってすばらしい

»

 ニコニコ動画がJASRAC可能になってよかったのは、過去の名曲をいくつでも利用できるということです。というわけで、やってみたのがこれ。

 「ジャンジャカジャンジャカジャンジャカジャンジャカ」とアコギの高速ストロークをバックにしたアニメ・特撮曲が実に多いのは昔から気になっていて、それをネタにしたいと思ってました。

 たとえば、「海のトリトン」「マジンガーZ」「タイガーマスク」あたりがそうですね。「ジャングル大帝」が最初期のような気がします。

 今回やってみたのは、これらの楽曲をメドレーでつなげてみるというアイデアなんですが、テンポやキーを変えなくちゃいけないので、どのみちオリジナル音源は使えず。

 音源だけではおもしろくないので、画像がほしいところ。いつものならFlickrのCCライセンス写真を使うところですが、今回はPIAPROを使ってみました。

 イラストはもう、相当数が上がっていて、これらのアニメ作品のイメージに合ったものも、それぞれ簡単に見つかりました。というか、この充実ぶりはすごい。強く感謝しつつ、ありがたく使わせていただきました。ただ、これからはライセンス的に自由度の高い動画クリップもほしいところ。そこは、「ニコニ・コモンズ」が期待ですかね。

作品利用ルール「ニコニ・コモンズ」、8月中旬から

 これらは必ずしもフリーである必要はなくて、販売されているものでも、作品の頒布さえOKならそのほうが気楽でいいかもしれません。ちなみに「タイガーマスク」のゴングのサウンドは、クリプトンのSonicBrowserを使ってキーワード検索し、購入したものを使っています。気楽に使えるようなツールの提供もぜひお願いしたいですね。ぜひMac対応で。

クリプトンのSonicBrowserがおもしろい

 時間ができたら、アニメヒーローの動きをMikuMikuDanceなんかで再現させて組み込む、みないなものもやってみたいなと思います。でも、そういうものがライセンスフリーで出回っていたらもっといい。ありがたく使わせていただくと思います。

Comment(0)