オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone 3Gのこまかすぎて滑りにくい話

»

 iPhone 3GとiPhone 2Gの実機を比較してみました。その結果、新型のほうが、安全性においてきわめて優秀であることが判明したので、報告しておきます。

 その安全性とは、「てのひらからの滑り落ちにくさ」です。てのひらに持っていて指でグワシとつかまない状態でも、80度くらいまではぴったりとくっついてくれます。

 これがiPhone 2Gやほかの携帯だと、60〜70度くらいでスルリと手からこぼれ落ちてしまいます。iPhoneのほうは重心がずっしりしているので多少落ちにくくはあるのですが、3Gとは比べ物にならない。

 これなら、手からスルリと滑り落ちてアスファルトにガッシャーンという悲劇は少なくなるのではないでしょうか。

 メタルからプラスチックへの材質変更はそういうことでもあるのね、と感心した次第。

追記:同じようなことをYouTubeで実演してみせているムービーを発見したので紹介しておきますね。

Comment(3)