オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ニール・ヤングがiPhone用ゲーム会社を設立

»

 いや、びっくり。ニール・ヤングにそんな特技があったとは。ng:mocoというのがニール・ヤングの新会社。iPhoneのゲーム専門というところがすごい。

 App StoreはiPhoneのインストールベースやワールドワイドなワンストップストアということで、ISVにとっては相当に大きな市場になります。わたしもその隅っこにのっかってみようとしてたりするのですが、こういう大物まで参入してくるとは……。

 iPhoneのタッチ機能を使ってハリウッドやレッドウッドに行ったり海を渡ったりして心の旅路を探すようなゲームでしょうか?

EA star leaves to start iPhone games company, Ngmoco

 いやいや、これは同姓同名でした。ゲーム業界にはほかにもいますよね。ジョージ・ハリスンとか

ジョージ・ハリスンがWiiパーティーでマリオをお出迎え

 とはいっても、この「ニール・ヤング」氏、EAの開発担当幹部だった人で、ゲーム業界では「ロックスター並みの有名人」らしいです。たしかに名前はそうですが、実績もなかなか。

 ng:mocoのページに行くと、ロゴの下に「フューチャー・エンターテイメント企業」と、日本語が表示されてます。

 スティーブ・ジョブズは最初にiPhoneを紹介するとき、携帯電話、iPod、インターネットデバイスを兼ねるものだと説明しました。でも、いまならもう1つ付け加えていたでしょう。最高のポータブルゲーム機でもあると。

 ゲームで一山当てたいというデベロッパーは、いまiPhoneデベロッパー登録しておかないと参入が出遅れて「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」ということになりかねませんね。


関連記事:

ジョージ・ハリスンがWiiパーティーでマリオをお出迎え
・新しいゲーム機「iPhone」の誕生でゲーム業界の常識が変わる
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000013062008

Comment(4)