オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

MobileMeのロゴ問題とアカウント予約問題

»

 MobileMeとのロゴが不評です。とくに「me」の筆記体な部分。OSたん以外は悪評ばかりのWindows Meのロゴに似ているという指摘もあります。

 この問題を取り上げているのが、Gawkerのこの記事。

What's Wrong With This Logo?

 指摘の中で面白いのが、「日本の安い石鹸箱にありそう」というもの。クラウドを示す雲のデザインが石鹸のアワに見えるんでしょうね。筆記体のロゴもありそうだし。いちばん近いデザインってどれでしょう。牛乳石鹸もミツワ石鹸も違ってそうで。花王ホワイトがちょっとそれっぽいかな。

 それで石鹸会社のWebページをながめていたら、「せっけんハミガキ」なるものを発見。独立した商品もあるらしく、なんかブームらしいです(カミサンは知らなかった)。

 MobileMeに関するそのほかの指摘としては、

・子供向けロボットのネームプレートっぽい
・出来の悪いタトゥー
・ステッカーならきっとはがしちゃう

というのがあります。

 わたしは.Macユーザーなので、そのまま移行するつもりですが、me.com用のおもしろいメールアカウントを考えておかないと。ひょっとして、.Macでとっておけば確保できちゃう?

 MACお宝鑑定団のDANBOさんにTwitterで聞いたら、.Macのアカウントはそのまま@me.comでも使えるそうなので、とりあえずよさげなものを確保しておきました。曲のタイトル系です。

 こんなとき、iTunesは便利。スマートプレイリストで、名前が「 me」で終わるものを作って、そのなかから好きなものを試していけばいいのです。

Comment(0)