オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

MikuMikuVoiceで初音ミクにジャニスの魂を宿らせてみた

»

 ふと思い立ってやってみました。

 ジャニス・ジョップリンの遺作「Pearl」に収録されている、バッキングは足踏みのみのボーカルオンリーの曲、「メルセデス・ベンツ」。ちょっと前、カラオケにあるのを発見してビックリしました。もちろん歌いましたけど。

 そのオリジナル歌唱をWAV変換してMikuMikuVoiceに読み込ませ、歌詞を日本語VOCALOID的英語に変換し、それを初音ミクにうたわせてみました。

 といっても、そのサンプルを無事に紹介できるサイトはいまのところ持っていないので、画像だけ。ピッチとダイナミクスの遷移だけご覧下さい。

Janis

 サンプルサウンドも公開できないのに解説なんですが、VOCALOIDの歌詞入力は、[o][ro][du][wo][n][chu][ba][mi][ei][n][ma][se][i][di][S][be][n][zu]としました。

 変更したのは、3番目の[du]と最後の[zu]の母音が発音されないように音長を短くしたことと、[ma]の部分、MercedesのMerの部分ですね。ここのOPEを低くしたことです。あとはMikuMikuVoiceのそのまま。

 友人に聴いてもらったら、「声質が」「発音が」という声があったので、GENとBREを上げて、全体的にOPEを下げる、あとはDAWでオーバードライブを使う、とかしてみました。なんとか近いところまではいけたんじゃないかなあ、と思ってます。40〜50代のリアルロック世代からもまずまずの評価。

 思えば、初音ミクを手に入れてすぐに取り組んだのが、この「ベンツがほしい」を入力することでした。これもまた公開できないものシリーズなんですけど。それと比べると雲泥の差です。

 ああ、初音ミクsingsみたいなサイトを自分で持っていればこういうものも公開できるのに……。もうちょっとアイデアがたまったらやるかもしれません。

 JASRACの洋楽版権がクリアされているサイトだとしても、オリジナルからこういう形で変換したものを、修正を加えて音源自体は違うとはいえ、公開することが白なのかグレイなのか真っ黒なのか、ちと心配ではあります。この問題については、初音ミクに挑戦してみる。さんで取り上げられています。

 いちおう、洋楽JASRAC管理局の音源公開が認められているMySoundに途中バージョンを登録してみました。どのくらい許諾に時間がかかるかわかりませんが……。

追記1:2008-06-07に公開できているのを確認しました。こちらで聴くことができます

追記2:少し長いものを再投稿。いったん許諾されると、そのあとのファイル更新はそのままできるというのはいいですね。

 ところで、楽曲からボーカル部分だけを抜き出すことができるVocalFinderのソフトが公開されていれば、アカペラ曲でなくてもこういうことが可能になるわけで、その歌手が存命であろうがなかろうが、音量とピッチに限っては歌い方のニュアンスを抽出できるわけです。本当に恐ろしい時代になったものです。

関連記事:
すごいのは「ぼかりす」だけじゃない(その2):すべての曲を初音ミクが歌えたりして
ぼかりす=音楽著作権システムの「終わりの始まり」?(初音ミクに挑戦してみる。)

Comment(2)