オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ネタバレが排除された世界

»

 今年もやってしまいました。American Idolのネタバレ。最新シーズンの日本放映は米国にくらべてかなり遅れているため、脱落者が次々にわかっていくというネタバレの危険性が非常に高いのですが、今回は優勝が決まるということで、各種サイトで分かってしまいました。

 いちばんマルワカリなのが、iTunes Store USのトップページ。決勝を争った2人の写真がデカデカと載っていて、その片方に「Winner」の文字が。

 優勝者は自分の目で番組を観て知りたいという人は、Webの海外ニュースだけでなく、iTunesのような独自アプリケーションの掲載情報も注意するようにしてくださいね。

 前にも何回か書きましたが、ネタバレ情報を排除するためのプロキシとかができないかなあ、と思っています。その場合にはブラウザだけでなく、iTunesなどの独自アプリも対象にしないと。

「ネタバレ化する世界」における「ネタバレフィルター」の提案

 とはいえ、中国政府がやっている情報規制は、海外からのネタバレを排除するための方策であり、それを政府規模で実施しているというわけで、1984な世界に踏み出すことになるかもしれません。

Comment(0)