オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ひねもす音楽してました

»

 きょうは一日中GarageBand & VOCALOIDをいじってました。なので、ネタがこれだけ。ロイター記事の候補選びでもAmerican Idolのネタバレしちゃったとか、コネタはあるんですけどね……。もちろん、これは翻訳しませんでしたよ。iTunes Storeで優勝者の曲が早くもトップに立った、という記事なんですが、タイトルにモロに優勝者名が入っているので。

 で、GarageBandですが、金がかからない趣味とはまさにこのDTM。ニコニコ動画ではJASRAC楽曲が使えるので、初音ミク、鏡音リンに歌ってもらうのはもちろん、自分で歌うこともできるんですね。

 いまやっているのは、複数の曲をキメラ的に組み合わせて1つの曲っぽくするというもので、ボーカルもミクやらリンやら自分やらやり放題。好き勝手やってたらあっという間に夜中になってしまいました。

 こんなものでも投稿しようと思えばできるというのが、いまのCGMのすごいところですね。SNSの仲間にこっそり見せるにしても、なかなか気後れしてできないことが多いので、家族に聴かせるだけでそのまま、というのが多かったのですが、いまでは匿名でニコ動に出して、人気がでないならそのままでってのができますから気楽なものです。

Comment(2)