オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「最高のポップソングは2分42秒」を検証する

»


 最高のポップソングは2分42秒に限る、という記事を見つけたので読んでみました(Boing Boing経由)。

Two Minutes and 42 Seconds in Heaven

 良質のポップソングは3分以下に限るというのは定説だと思いますけど、さらに細かくしてみた、というわけですね。ボストンの「宇宙の彼方に」は4分47秒もあって長過ぎると文句を言っているのが笑えます。

 試しに、自分のライブラリから2分42秒の曲をピックアップしてみました。全部で80曲。名曲と思われるのは次のとおり:

・Yes It Is:The Beatles
・Yellow Submarine:The Beatles
・Birthday:The Beatles
・Michelle:The Beatles
・Lovely Rita:The Beatles
・Nowhere Man:The Beatles
・Your Sister Can't Damce:Elton John
・Fire:Jimi Hendrix
・Kansas City Hey-Hey-Hey-Hey!:Little Richard
・Me And Fulio Down By The Schoolyard:Paul Simon
・Hold On:Pilot
・Circus:Uriah Heep
・Cheese And Onion:The Rutles

日本のもなかなかおもしろいです。

・僕の胸でおやすみ:かぐや姫
・Fun:井上陽水
・どろろのうた:藤田淑子
・心のうた:堀江美都子
・火:王様
・ぼくの好きな先生:RCサクセション

 「Circus」「僕の胸でおやすみ」「心のうた」はどれも大好きな名曲なので、この説は正しいのかもしれません。ちなみに王様の「火」は、ジミヘンのFireの翻訳版なんで、長さも同じ……。

 しかしこういうときに、iTunesのスマートプレイリストは便利です。ただし、1秒+された曲も含まれるみたい。スマートプレイリストでは、微妙に計算方法が違うのかな?

 最近、プレイリストがマンネリ化しているという方はトライしてみてはいかがでしょうか?

 ついでに、2分43秒のスマートプレイリストも作ってみました。

これには、ビートルズだと、

・Back In The USSR
・Happiness Is A Warm Gun
・Mr. Moonlight
・The Word

 日本のでは、
・白い色は恋人の色:ベッツィー&クリス
・黒船:サディスティック・ミカ・バンド

が入ってました。数は少ないですけど、名曲は入っていますよね。

 2分41秒には、日本の名曲が入ってきます。

・風が泣いている:ザ・スパイダース
・恋のバカンス:ザ・ピーナッツ
・銀の指輪:チューリップ
・空に太陽がある限り:にしきのあきら

 いやー、銀の指輪はチョー名曲だなあ。

 では、長過ぎる曲はどうなのかというと、25分を超える曲は嫌われるという記事が、同じくBoing Boingにありました。

25 minute composition: "The Most Unwanted Song"

 しらべてみましたが、さすがに自分が持っているピンク・フロイドやイエス、EL&Pも25分超える曲はありませんでした。LPの長さ制限に感謝、ですかね。

Comment(7)