オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

花粉症のつらさを初音ミクがうたってる

»

 東京は雨だったのでそれほどでないのですけど、花粉症はつらい。目がかゆい。薬を飲むと眠くなる。それなのに鼻水はでる。

 それにしては、花粉症の人たちを応援する歌って聴かないですよね。そんなカフーンなあなたのために、初音ミクがうたう、花粉症の歌が本日(14日)登場しました。その名も、

【初音ミク】花粉が街にやってくる【オリジナル曲】

 いい曲です。

 ほかに、花粉のことを歌っているものがあるかどうか、iTunes Storeで確認したら、「花粉症姉妹」というユニットがあるんですね。びっくり。あと、「突撃、隣の花粉症!!」という曲も。

 JASRACのJ-WIDで調べたら、意外に花粉の曲がたくさんありました。

・花粉キック:桜井鉄太郎(作詞:サエキけんぞう)
・花粉鼻炎唄:Bbb(カラオケにはあるらしい)
・花粉症ロマンス:逸見良造
・花粉症とスイカとポチ:スハラケイゾウ
・花粉に負けるな'98:Fish & Chips
・花粉のうた:幹てつや(吉本興業のピン芸人)
・花粉のひみつ:幹てつや(同上)

 なかでも傑作なのが、沢田亜矢子の「花粉症」というシングル。珍盤紹介サイトによれば、

試練の女・沢田亜矢子が恋の悩みを「花粉症」になぞらえ、切々と歌っている

のだそうです……。これはぜひ聴きたい。

Comment(3)