オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

もっとiTunesっぽい検索エンジンがほしい

»

 POLAR BEAR BLOGさんが紹介され、ITmedia Newsでも取り上げたビジュアルな検索エンジン“searchme”ですが、iTunesっぽいのがCoverFlowのところだけなのがとても惜しい。

 iTunesのすごいところはスマートプレイリストに尽きると思うのですが、いまのところ、それに相当する機能を実装しているメジャーな検索エンジンは見当たりません。

 特定キーワードや日時で絞り込んだ検索がダイナミックに更新されるスマート検索リストをいくつも追加できるようなデフォルトページを持った検索エンジンに、この偽CoverFlowが加わり、その中で動画再生まで実装してくれればGoogleの強力なライバルになると思うのですが、いかがでしょう。

 で、その検索した最新の結果はiPodなどを接続するたびにダイナミックに更新されるようなものだったりしたら理想的ですね。もちろん、それがiPhoneやiPod touchと統合されれば桃源郷。

 というか、いまのSafariはぜんぜんiTunesっぽくないので、ブラウザと検索機能を統合した新世代のiSafari的なものが登場してもおかしくないと思います。

関連記事:
Searchme、「iTunesっぽい」ビジュアル検索エンジンのβ版をリリース
iTunes みたいな検索サービス"searchme"

Comment(2)