オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPodドック、そちらのスポーツジムにあります?

»

 主要なトレーニングマシンメーカーが、iPodを使った運動管理に対応するようです。

iPodでトレーニングの進捗管理——「Nike+iPod」がスポーツジムに

 予想ですが、この対応トレーニングマシンには、iPod用のドックが用意されていて、そこに差し込んでおけば、走行距離、スピード、消費カロリー、心拍数などのデータが保存されるのでしょう。

 ならば、もちろん充電もされるはず。イヤフォンは自分のを使ってもいいし、ジムに備えているヘッドフォンを、トレーニングマシンに接続してもいい。

 音楽は、トレーニングメニューに合わせて自分でセットしますが、ジムが用意した音楽メニューからセレクトする、というオプションがあってもいいでしょう。もちろん、音楽のBPMは走る・漕ぐサイクルに合わせて。

 米国の24 Hour Fitnessや、各国のVirgin Active Health Clubsが対応を表明しているようですが、日本のコナミとかティップネスとかルネサンスとかはどうでしょうね。Precor、Star Tracは、わたしが加入しているスポーツジムでも導入しているので、iPod対応トレーニングマシンが入ってくれば、試すことができるかもしれません。

 iPodに対応しているかどうかが、スポーツジムを選ぶ条件になってくるかもしれませんね。

Comment(0)