オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneで本物のGPSを使いたい

»

 ソフトウェアがオッケーならば、ソフトウェアと連動するタイプの周辺機器がほしくなるのは当然のこと。まずは、偽物のGPSじゃなくて、本物のGPSがほしいですよね。たとえば、これ。
Loco1
 このLocoGPSというのは、Gomiteという会社がCeBITで出品している、iPhone/iPod touchのドックコネクタ用GPSモジュールです。厚みがちょっとあるのが難点かな。もうすこし小型化できるといいと思います。

 このLocoGPSにはもう1種類あります。これもちょっと大きめですが、iPhoneとは接続しないで使うことになります。どうするのかって?
Loco2
 Wi-Fiでつなぐんだそうです。これはいい発想。べつにiPhoneでなくてもよさそうですが。

 NaviGadgetの記事によれば、今夏に製品化されるもよう。120ユーロってのはちょっと高い気もするけど、ソフトウェアも込みだそうです。日本は対応するのかどうか。

 ソニーのGPS-CS1KEye-Fiをうまく組み合わせたような製品があれば、これの対抗になりそうですけど。

Comment(0)