オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

VOCALOID “PRIMA”、クリプトンからデビュー

»

 「広告用音楽を作ってみた」というエントリーで、PRIMAを使って動画広告の音楽を作った話を書きましたが、クリプトンから正式に発売されることが発表されました

 市場予想価格は2万6250円前後ということで、必要な音素数を考えればリーズナブルではないでしょうか。1Gバイトものアプリケーションを英国サイトからダウンロードするのは非常にリスキーなので、安心してパッケージで買えるのはイイですね。

 英語の単語をそのまま流し込めるというのは、それだけでうれしいものです。GENパラメータをいじることで、初音ミクにやや近い声色にすることもできるようです(まだ試行錯誤中ですが)。

 このソフトは、ほかのVOCALOID 2と同じくCrossOver Macで動作します(確認済み)なので、Macユーザーも安心してお買い求めください。アクティベーションの文字化けも同様ですが、デフォルトのボタンのところでENTERキーを押していればOKです。

 PRIMAを使った作品例は、2月25日に某所で公開される予定です。ひどいって石投げないでね。

Comment(4)