オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

海外のPRIMA使いは「ほぼ1人」状態

»

 PRIMAってひょっとしたら日本のほうが売れてるんじゃない?

 そういう疑問が突然わいてきたので、YouTubeとニコニコ動画での作品数とユーザー数を調べてみました。

 ニコニコ動画の「PRIMA」「VOCALOID」クロス検索でひっかかったものが全部で28本。これに対してYouTubeでは、全部で19本ですが。その内訳はデモが5本、中国が1本、日本人作品が4本(ニコ動と重複)。

 純粋な海外作品は、中国の1本を含めて10本ということになるのですが、そのうち8本をつくっているのはたった1人のボカロ使いなのです。

 それはスペインのマドリッドに住むホセ・ジュゼッペなる42歳の人物。YouTubeのページはこちら、MySpaceページはこちら。SWEET ANN使いでもあります。

 彼の作品はどれもすばらしい出来栄えなので、「ジュゼッP」とでもお呼びしたいところですが(笑)

 あとライバルになりそうなのは中国(台湾?)の1人と、英国人1本くらい。このライバルさえなんとかすればいいんです(靴に画鋲いれるとか、そういうのではなく)。

 PRIMAはCrossOver MacでWindowsなしで動作するのもちゃんと確認済み。

 3万人近くもいる日本のVOCALOID使いたちよ。初音ミクや鏡音リン・レンだけじゃないよ。さあ、今なら世界進出のチャンス!

 ついでに、Google検索での日本比率も非常に高い。

・PRIMA VOCALOID の検索結果 約 22,400 件
・PRIMA VOCALOID に一致する日本語のページ 約 14,400 件
・PRIMA VOCALOID site:jp に一致する日本語のページ 約 7,380 件
・VOCALOID "PRIMA" -site:jp に一致する英語のページ 約 7,200 件

 だけど、SWEET ANNの日本比率はもっと高いのに驚愕。

・"SWEET ANN" VOCALOID の検索結果 約 17,600 件
・"SWEET ANN" VOCALOID に一致する日本語のページ 約 15,000 件
・"SWEET ANN" VOCALOID site:jp に一致する日本語のページ 約 7,950 件
・VOCALOID "SWEET ANN" -site:jp に一致する英語のページ 約 2,850 件

 これは脳内ANNの萌え化が進んでいるせいでしょうかね。

Comment(0)