初音ミクは札幌雪まつりにいる? いない?
»
札幌の観光ということを考えれば、初音ミクの雪像化は最優先で考えられるべきだと思うのですが、いまのところまったく情報が入ってきません。見当たらないという情報も。今回のラインアップには入っていないのかも。もし存在が確認されたら情報よろしくおねがいします。
クリプトン・フューチャー・メディアは札幌の企業なのに。らき☆すたみたいに、現地詣でによる経済効果とかあると思うんですけど。
まあ、そうすると、「ミクの恋人」とかいう便乗チョコが出てきたりしてややこしいことになるかもしれないですが。
ミクの超巨大ツインテールは雪像にするのは困難という話もありますが、実際にこんなすばらしい作例(初音ミクニュース経由)もあるし、不可能ではないと思います。旭川冬まつりには登場するという情報ありますね。
札幌といえば、私の座右の銘である「心に棚をつくれ」の創造主である島本和彦先生が住む町でもあるわけですが、だからといって炎燃の雪像があるわけじゃあないからなあ。
雪像がないなら、「心にミクをつくれ」ということですね。
島本先生といえば、先日の著作権シンポジウムで自らの発言がITmediaに掲載されたことで困惑されてたご様子。ブログにも書かれていますが、わたしが愛聴しているポッドキャスト「島本和彦のマンガチックにいこう!」でも触れられているので、そちらもぜひ。
・作り手を“やる気”にさせる著作権とは——島本和彦氏など語る
・島本の感想文
・島本和彦のマンガチックにいこう!
追記:大阪電気通信大学にいたようです。
SpecialPR