オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes Movie Rentalsで可能になったこと

»

 iTunes Movie Rentals、もう使ってみた人も多いと思いますが、やはりよく作られています。iTunesで見て、その後でiPod nanoに同期した後は、その続きから視聴できる。次にiPod nanoを開いたときには、「あとXX時間で視聴時間が終わります」というアラートを出してくれる。見終わると自動的に消去されてしまう。あとかたもない。

 iTunesにおいても同じです。レンタル期間がおわると、レンタルという項目自体がなくなっているのです。

 もう1日延長とかできるといいのにとも思いましたが、また1日分借りればいいのかとも考え直してみる。十分安いし。

 それよりも、見始めるまでに30日余裕があるほうが気持ち的には楽かもしれない。録画してまだ見てない映画ってけっこうありますよね。

 はやいところApple TVをつないだ大画面テレビで観てみたいのですが、きょうもまだファームウェアは1.1のまま。しかたないので、ジョブズのMacworld Expo 2008基調講演を、ポッドキャストでダウンロードして見てます。

 それと、まだそういうコンテンツには出会ってないのですが、今回のiTunes 7.6と、そのためにアップデートされたiPodは、「日本語字幕」および「日本語音声」が使えるようになっています。

 これは大事件。長年の主張がようやくみとめられたわけですよ。

 でも、自分で録画してH.264ムービーにする人はどういうトラック設定をしてエンコードしたらいいのでしょうか?

 またひとつ、悩みが増えてしまった……。

Comment(0)