オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneをハンズフリーにする新手法

»
 

Yahoo! Tech経由。Macworld Expoではこんな帽子をした人がいたそうです。

Ilitz_2

 それがiLidz。

 TUAWにはビデオもあります

 パテント申請中だということなんですが、帽子のつばにiPodつけただけで特許申請するなよ、とわたしは言いたい。目とプレーヤーのあいだにレンティキュラーレンズをはさんで拡大できる、というところがポイントなのかも。

 ただ、同じ帽子を使った特許なら、「1936年のヘッドアップ型ナビゲーションシステム」でとりあげた、170年前のこのデバイスのほうがすごいぞ。

・1936年のヘッドアップ型ナビゲーションシステム

実は、前からやろうと思っていた企画があります。それは同じように帽子(野球帽)のツバのところに横置きしたSansaメディアプレーヤーを下向きに装着。ヘッドアップディスプレイ(HUD)のようにビデオを見ることができるというものです。

とわたしも2006年12月18日に書いていました。レンズがないことをのぞけばわたしのほうが早かった(笑)。

 このiLidz、まだプロトタイプだけど、30ドルで売るみたいですね。高い? そういう人は自作でどうぞ。

Comment(0)