Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクで、ひろゆきとコラボしてみた

»

 ひろゆき版「きよしこのよる」の登場で、ひろゆき氏の.vsqファイルを解説・添削するブログが出てくると予想しましたけど、そのあとでふと考えました。


「そういや、うちには大学の先輩ROYさんが作ったSilent Nightのオケもあるし、動画も作ってある。ということは……」

 というわけで、まんまと策略にのっかり、先にアップしていたクリスマスソングの自分版初音ミクと、ひろゆき版初音ミクを両方くっつけてみました。はやりのコラボとかマッシュアップというやつです。前半部はひろゆき氏の.vsqで、後半はわたしの。ひろゆき版.vsqファイルは4/4になっていたので、それを3/4に変更し、テンポを80BPMにしてあります。あと、オケに合わせて移調。

 

 ひろゆき氏の.vsqファイルをみましたが、あまりパラメータはいじってありませんが、音長については細かく調整してあります。さすがですね。“all is calm”のところは、「おー う いー う かー ん」と代替しています。正しいやり方です。

 ちなみにこのSilent Night。一般的に知られている「きよしこの夜」の歌詞だと、作詞者の由木康がJASRACに全信託しているためJASRACの許諾なしに使うことはできません。今回のひろゆき版Silent Nightは、一部英語に、「あーあー」と「きょうもミクミク」の部分はひろゆき作詞ということになりますね。

 ちゃんとJASRACセーフになっているということです(笑)

 .vsqファイル公開の場がはやいところピアプロかニコニコでできるといいですね。そうすると、このようなおもしろいことがいろいろとできます。

 2番で使った、わたしの分の.vsqファイルもここに置いておきますので、もしもリップシンクなんかで使うことがありましたらどうぞご自由に。ダブルトラック処理のためで2トラック分使っているので面倒かもしれませんが。→koya_silent_night.vsqをダウンロード

追記:鼻毛P氏による投稿が既に出てました。絵はすごいけど、ひろゆき版を見事にハモらせてますね。すばらしい。


追記:なんてこったい。IT戦士までがミクリスマスに参加。イブの再生チャンスをまたしても奪われてしまいました。

初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく

追記:わたしが投稿した、ひろゆき氏とのコラボこのよるに、さらに.vsqのリップシンクをさせた3Dミクを重ね合わせた作品が投稿されています。すばらしすぎ! これ以外にも、「たらこPコラボ」というタグで、ひろゆき氏の初音ミク作品とのコラボを見ることができますよ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する