オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクの妹にありがちなこと

»

 初音ミクの妹こと、クリプトンのVOCALOID2キャラクターボイス第2弾であるCV02のコードネームが決まったそうで、まずはめでたい。

 で、そのコードネームが「リン」。アルファベット的には「RIN」。苗字は「鏡に映った世界」から想像できるようなものらしいですね。有栖川とか?

 初音ミクの場合にはDX7(パネルはDX100という説あり)のデザインを採用したそうですが、CVシリーズ第2弾である「リン」には何の楽器が使われるでしょうか?

 名前から、LinnDrumのトリビュートになったら面白いですね。Linnはサンプリングドラムの草分けだし、VOCALOIDの遠いご先祖様と言えるかも。

 と期待していたら、

LINNドラムとは関係有りませんが、80年代のパワフルでビッグなドラムサウンドにはマッチする声かも知れません。

とのクリプトン担当者さんのコメントが。ヤマハの楽器じゃないからさすがに無理か。MIDIポートだけは入れておいてください。

 当然ながら、Mac版のサプライズもこのタイミングではないそうです。

 クロスヘアカーソルのずれの問題とかは修正されているのでしょうか?

 このほか、ニコニコ動画でありがちなネタを予想すると、

・リンダリンダ
・山本リンダ
・リン・ミンメイ(すでにはてブで指摘されているし、もう動画あるし)
・リンダ・ロンシュタット
・ジェフ・リン(さすがに苦しい)
・リンリン・ランラン
・ミクル伝説(ミックリンリン)
・恋のダイヤル6700(リンリンリリン)
・冨墓リン(ないない)
・体の半分がクリアパーツで、サイドカーに乗って、不完全な良心回路(02だから)
・笛の音と相性が悪い(良心回路が不完全だから)


関連記事:
バックアップとしてのVOCALOID

Comment(10)