オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクと鏡音リンのライバル、予想外の新人「亞北ネル」が人気上昇中

»

 明日になると状況が変わっているかもしれないので「腕だけでも」に続けて初音ミクねた連投ですがとりあえずアップ。

 既にはてなキーワードになっているのでご存知の人もいると思うのですが、「亞北ネル」(亜北ネルという表記もある)という新キャラがなかなかよい。

亞北ネルとは - はてなダイアリー

 わたしは六角大王の3Dで知られるキオさんのブログエントリーで知ったのですが、そのキャラの元絵を描いたスミス・ヒオカさんがコメントされてます。

 髪は黄色のシングルテール(?)。特徴は、前腕部のVOCALOIDコントローラに相当するところが、PCのキーボードになっているところ。肩のタトゥーは、DEN2となっています。

 よく考えたら、このキャラはクリプトンとかKEI氏の著作権さえもクリアしたまったくの新キャラクターですね。

 はてなキーワードによれば、初音ミク関連の2ちゃんねるスレに、「もう飽きたから寝る」と書き込み続けた荒らしを擬人化したものらしいですが、その画像がなかなかかわいいので、一部で人気になりそうな雰囲気。

 17歳、身長150センチ、体重38キロ、得意ジャンルが書き込み代行および印象操作と、既に基本的なキャラクター設定はされています。複数IDでの投稿を可能にするために携帯を複数台所持。

 この話題が現在進行しているのは2ちゃんねるのnewsplus / 【IT】初音ミクの次は「鏡音リン」 声担当は、アイマス「とかちつくちて」で人気の声優・下田麻美さん★6。本テーマである鏡音リンをさしおいて、人気上昇中です。

 キオさんの3Dデータが公開されれば、ニコニコ動画に登場してくるかもしれません。まだこのタグでの登録はないもよう。→ついにニコニコ動画に亞北ネルのムービーが……。「初音ミクのモデルを修正していたら亞北ネルになっていた。」(2007-11-12 4:15追記)

 2Dでは、元祖ネル描きの方ともう1人、もーPさんが描いています。これもいい。

 動画化されたときの歌声をどうするのか、初音ミクを劣化させたものでいくのか、ただの音痴が歌うのか、何の歌をうたうのか、オリジナル楽曲は作られるのか、その著作権は?

 初音ミクから派生したまったくの新キャラ、今後どう育っていくのか、あたたかく見守っていきます。


関連記事:
初音ミクっぽくなってみる:腕だけでも編

Comment(11)