オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPod touchを買わなきゃいけない理由

»

 2週間前、祝iPhone開放、ほしいアプリリスト公開で、わたしがiPhone/iPod touch用ネイティブアプリとしてほしいものをリストアップしたのですが、そこで「カラオケプレーヤー(スタンドアロン女医ハック)>Desire for wealthさんよろしく」と書いておいたら、Nihondoさんから「りょうかいでございます」とコメント。来年2月が楽しみだなあ、と考えておりました。

 ところが、

iPhone/iPod touch を携帯カラオケプレイヤーにする「JoyHackPlayer」を公開

 な、なんと、もう出来上がっているじゃあありませんか! これはどういう魔法でしょうか? わたしのひとことが開発のきっかけになったそうで、うれしさ倍増。

 Nihondoさんはjailbreakして開発したそうですが、

Cocoa の開発手法がそのまま使えるので、ドキュメントがないわりには楽な開発でした。やはり驚いたのは iPhone/iPod touch のハードの基本性能の高さ。それからOS X の Cocoa のサブセットがかなり強力なこと。
公式 SDK が出ても少しの修正でいけるんではないかと予想しています。

ということなので、公式SDK公開後もだいじょうぶかもしれません。個人的にはアプリケーション登録・認証のシステムが加わるところがポイントのような気がします。

 iPhoneをjailbreakするのは非常にキケンなので、新規にiPod touchを買わなきゃいけないですね。


関連記事:

祝iPhone開放、ほしいアプリリスト公開
iPhone/iPod touch を携帯カラオケプレイヤーにする「JoyHackPlayer」を公開