オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミク初心者がはまりがちなこと

»

 初音ミクねたが続きますが、仕事以外ではこれしかやってないので……。

 初心者ではまりやすいポイントととして、テンポ設定の問題があります。テンポはデフォルトで120になっているのですが、その数字をダブルクリックしてもダイアログが出てきません。

 どうするかというと、シーケンスエディタを一番左までスクロールしていって、TEMPOという文字の右側にある数字(120)ダブルクリックすると、初めてダイアログが出てくるのです。これはPDFのマニュアルを見るまでわかりませんでした。ふつうPDFのマニュアルってみないよね?

 あと、ビブラートはぜんぜんかけないつもりでいたんですけど、いちばん薄いやつ(Slight Type 4)を、さらにビブラートプロパティのエディタで薄く設定して、最後の1拍くらいにかけると吉。

 Parallels上のVOCALOIDエディタとGarageBandなどのMacソフトを並行して使うときには、Parallels側にMIDIをもっていかれるので、USB設定でMIDI機器を外しておくこと。

 WindowsでReWireを使おうと、Reason 2.0(古い)をひっぱりだしてきてインストールしたんですが、レイテンシーが悪すぎてあきらめました。Cubase使ったほうがいいのかもしれないけど、CD-ROMが出てこない……。

Comment(1)