オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

英国版iPhoneで考えた、日本はどのキャリアか?

»

 英国ではO2がiPhoneを獲得しました。おもしろいのは、英国では7500カ所のO2ホットスポットが無料で使えるというところ。

英国版iPhone、無料Wi-Fiアクセス込みでO2が販売

 米国ではスタバだけ。しかも、使えるのはiTunes Wi-Fi Music Storeだけですから、O2のほうがえらいことになります。

 で、日本はどうかと考えると、ドコモ系列ではNTTコミュニケーションズのホットスポットが3500カ所。月額1680円。ソフトバンクのBBモバイルポイントではどうでしょうか? マクドナルド2600店舗展開中。合計で3200カ所と書かれています。こちらは月額304円。

 この2つを合わせた2499円コースというのもあるんですね。それだと国内7000カ所(ちょっと数字はあわないけど)で、国内発売されるころにはイギリスを追い越せるかもしれません。ブロードバンド大国なんだから、英国くらいは追い越しておかないとね。

 あとは、FREESPOTが5590カ所と、無料なのに多い。FONはどのくらいだろう?

 FREESPOTはそのまま対応できるとして、ホットスポット+BBモバイルポイントでNTTグループ+ソフトバンクがタッグを組んで、ついでにキャリアも両方で、というわけにはいかないかなあ。どちらも単独で構築するにはWi-Fi網が弱すぎです。

 その前に、iPod touch買った人、Wi-Fi網はどうします?

Comment(6)