オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Amazon MP3とiTunes Storeには比較ツール/サイトが必要

»

 これまでライバルがほとんど対抗できていなかった音楽ダウンロード販売で、iTunes Storeに、既に抜かれてしまったけれども巨人Amazonが乗りだしました。

 昨日のエントリーでは時間がなかったのでちょっと試しただけですが、Macをフルサポートしていることもあり、多くのユーザーが使っていけるサービスだと実感しています。

 ただ、両方のサービスを行き来するのは非常に煩雑です。iTunesとSafariといったふうにアプリケーションを切り替えなければいけませんし、いちいち相違点をチェックするのが面倒です。

 単純な価格の違いだけではないのです。例えば、ピンク・フロイドの超名作「炎〜あなたがここにいてほしい」こと“Wish You Were Here”。iTunes StoreとAmazon.comはこんな違いがあります。

iTunes Storeでは、

・アルバムは7.99ドル
・1曲1.29ドル
・しかも楽曲単体で買えるのは2曲だけ
・「狂ったダイヤモンド」前後編と「マシーンへようこそ」はAlbum Only

Amazon MP3では、

・アルバムは5.60ドル
・1曲89セント
・ただし「狂ったダイヤモンド」後編だけは1.94ドル(前編より短いのに)

 一方、「おせっかい」こと“Meddle”に入っている大作“Echoes”は、iTunes StoreではAlbum Onlyで買えませんが、Amazon MP3では3.87ドルと通常の3倍の価格で買えます。アルバム価格はどちらも7.99ドルと同じ。

 これでどういうことが言えるかというと、ピンク・フロイドのジョジョ関係だけを集めたい人は、「クレイジー・ダイヤモンド」前後編と「エコーズ」だけを買えばいいので、iTunes Storeの15.98ドルに対し、Amazon MP3ではわずか6.70ドルだけですむのです。

 しかし、Amazonが全面的によいわけではありません。

 iTunes Storeは、ミュージックビデオやデジタルブックレットをバンドルしたデラックス版などがありますが、それ以外のサービスではこれらのオプションはありません。

 ユーザーにとっては選択肢があるのはいいんですけど、iTunes Storeを見てて、「ここで買っちゃっていいのかな」という疑問を一瞬で解決することってできないものでしょうか?

 iTunesのプラグインで、controlなんかのモディファイアキーを押しながら曲やアルバムを選択すると、Amazonでの価格が出てくるような。

 Webでの価格比較については、秋元@サイボウズラボ・プログラマーさんも提案していました。

 Yahoo! Searchのオーディオサーチにオプションで価格比較がつけばいいんですけどね。iPod nanoのCM曲であるFeistの1234を検索してみました

 さらに6 download locationsというところをクリックすると、ここに飛んで、価格比較ができます。

 でも、そこにはAmazon MP3にはない(未対応)、というオチでした。

Comment(0)