オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneで日本語IMが使えるようになったこと

»

 iPhoneに対応したIMサイトである「mundu IM: iPhone Edition」を試してみました。競合が既にいくつかあり、このサイトはβ公開されたばかりですが、少なくとも日本のユーザーにとっては朗報となりました。

 その理由は、AIM互換モードで、日本語メッセージが通るからです。それも、受信メッセージだけじゃなくて、jKeyboardで日本語入力したメッセージが文字化けなしで相手に伝わるという意味で。

 残念ながらステータスメッセージのところは文字化けしてしまいますが、日本語の送受信は問題なし。

 jKeyboardを使うときにやっかいだった、日本語仮想キーボードの位置も、入力ボックスが上のほうに置かれていることから問題ありません。

 というわけで、iChatやAIMをiPhoneで使いたい日本人ユーザーのみなさん、ぜひmundu IMをお試しを。URLは、iphone.mundu.com。

 まだ試してませんが、mundu IMは、Google Talk、MSN Messenger、Yahoo! Messengerにも対応しています。

関連記事:
iPhoneのWebサービス、「ほぼ日本語入力可能」に

Comment(0)