オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneのUNIXファイルシステムにアクセス

»

 前回のエントリーでコメントいただいた、ibukuroさんのところでは着々と「iPhone使える化」が進んでいるようですね。

  ibukuroさんのブログ、胃袋で紹介されていたネクストマジックのCOOLSPOTという製品が面白いです。こんな製品があったとはぜんぜん知らなかった。どこでもイーサという製品があることは、うちのモバイルチームから教えてもらって知ったばかりなのですが、さすがですね。

 これにウィルコムのPCカードを差せば、それをモバイルなWi-Fiルータにできるという代物。EMOBILEのPCカードも差せるらしいので、試してみたい気にさせられます。

 わたしはEMOBILEのPCカード版をVAIO U3でアドホック共有させるための設定ではまり中。まだしばらくかかりそうです。Windowsのネットワーク設定は本当に難しいですね。Mac OS Xなら一発なのに……。

 これがうまくいけば、W-ZERO3をEMOBILEのネットワークでWi-Fi経由の高速接続するというへんてこなモバイルネットワーキングが可能なんですが。

 ところでiPhone関連では、ハッカーたちががんばっているようです。

 There and back again: How I broke into the iPhone UNIX files and lived to tell about itによれば、iPhoneのUNIXファイルシステム構造の一部が明らかになったもよう。

 ファイルシステムの一部しか読めないため、ハックしたシステムをiPhoneに戻すことまではできなかったようですが、iTunesによるリストアのおかげで元の状態には戻せたようです。チャレンジャーですね。

 アクティべーションができなくならない程度にがんばってほしいものです。

Comment(0)