オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ハリー・ポッターをiPhoneで読む

»

 ハリー・ポッター最終巻がAmazonから届いたので、さっそく読み始めましたがやはり重い。ベッドに据え付けてある読書器でも重すぎて支えられないので、「電子化」することにしました。あくまでも自分が楽に読めるようにするためです。

 三脚を使ってデジカメで撮影して、iPhotoでトリミングと補正だけして、Harry Potter and the Deathly Hallowsとつけたアルバムに放り込み、それをiPhoneと同期しました。

 一見うまくいったようなのですが、読んでいくうちに問題があることが判明しました。

 iTunesでiPhoneに同期するとき、解像度の変更とトリミングをしているみたいなのです。デジカメで撮ったときの解像度がかなり粗くなっているのはまだ許せるとして、上下がトリミングされているのはとてもイタイです。

 写真として同期する場合にはiPhoneの時点で4:3にしておく必要がありそうですね。

Comment(0)