Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ついに公開された「ポッドキャストでiTunes試聴」のPiyoCast

»

 既に何度か紹介しているPiyoCastがついに公開されました。PiyoCastというのは、

iTunesをコントロールして、iTunesライブラリ中のコンテンツやiTunes Store上の試聴曲を呼び出したりしてPodcasting番組中で一般の楽曲を再生できるようにするプレーヤーです。

 通常のポッドキャストでは、実際には音楽を流したくても、曲名を言って、あとはリスナーの想像してもらうしかなかったのです。その音楽について解説したり、思いを語ったりしたときにも、音楽自体はリスナーが自分のライブラリから探したり、iTunes Storeなどの試聴で探したりしなければなりません。

 PiyoCastは、その作業を「自動化」してくれるための仕組みです。

 PiyoCast用の音声コンテンツには、iTunesに入っている楽曲の情報を、ここで再生して、再生し終わったらポッドキャストに戻る、といった命令が組み込まれており、リスナーは自分で検索したりクリックしたりすることなく、自然にポッドキャストと音楽が交互に流れていくのを聴くことができるのです。

 作者である長野谷氏が作ったサンプルPiyoCastコンテンツでは、彼がピックアップしたハマショーのカバー曲をiTunes Storeの30秒サンプルで紹介しています。

 あとはオーサリング環境ですね。

関連リンク
PiyoCast

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する