オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone君とOpera Mini君

»

 MacUser経由で知った、Yet Another Ge-A-Mac-Commercialです。

 視聴はこちらから

 このOpera Mini君は、iPhone君と同じことができるけど、iPhone君はちょっと値段が高すぎるから飲みに行くこともできない。そこで、「何か困ったことがあったらぼくに電話してよ」とOpera Mini君が助け船を出すという内容です。

 今度のOpera MiniはWiiのインターネットチャンネルで導入した機能を追加したらしいですが、携帯のボタンで使えるんでしょうか?

 Beta 4の新機能解説ページでは、既存のモバイルブラウザとの性能比較をしているんですが、その比較対象が、NokiaのWebKitベースのやつ。Safariの弟分ですね。

 ここで、最新のBeta 4のシミュレータを試すことができます。わたしも自分のアカウントで試してみましたが、ちゃんとブログを見ることができました。

 ただ、いくらFlashやJavaがないとはいってもiPhoneのSafariに対抗できるかというと、はなはだ疑問ではあります。

 Opera Mini君の最後の台詞は、「iPhoneアプリを作らせてくれたら、Opera MiniをiPhone向けに提供してもいいよ」という、メッセージでしょうか? それともフルバージョンのOperaを提供したいのかな?

関連記事:
携帯向けブラウザ「Opera Mini 4」β版リリース

Comment(0)