CloseBox and OpenPod:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) CloseBox and OpenPod

Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど

 わたしが生まれて初めて自分の金で買ったアルバムは、「悲しみのアンジー」が収録されている「山羊の頭のスープ」。もちろんビニール盤です。中二のときで、当時はストーンズの最新アルバムでした。おそらく、ソニーはこの名盤へのトリビュートを意図していたのだと思います(勝手な推測)。

 きょうの記事「ソニー陳謝、PS2用新作ゲームの宣伝に残酷シーン」、問題となっているのは、首をはねた山羊の死体。

ソニーは4月30日、新作ビデオゲーム「ゴッド・オブ・ウォー2」の発売を記念してアテネで開催したパーティーにおいて、首をはねたヤギを宣伝に用いたことに関して、陳謝の声明を発表した。

とあるのですが、さらに、肉スープをヤギの内臓に見立てるなどもやっていたそうで。

 開催されたのがアテネじゃなくてロンドンだったら、「それなら34年前の、あの悪ガキどもが出した、山羊の頭のスープよりはマシさ」「いや、実はその頭のスープの後日談ってことで」といった会話ですんだかもしれませんね(うそです)。

 34年前、LPに同梱されていた「スープに浮かべられている山羊の頭」の写真を中学校の教室に飾っていた悪ガキはわたしです。

 いまはCD盤なので、写真も小さくなったかと思いきや、「でかジャケ」というのがあって、ビニールアルバムサイズのジャケット+写真なんですね。これはうれしい誤算。いちおう、iTunes Storeへのリンクもはっておきますので、30秒だけ聴いてみてください。

 あ、音楽のことを書いてなかった。エレピがあると、ついイントロを弾いてしまう「100年前」、44というのがマグナムのことだということを初めて知った「ドゥー・ドゥー・ドゥー……(ハートブレイカー)」、とても寒い冬の日にはつい歌ってしまう「ウィンター」。「アンジー」以外も名曲ぞろいです。

koya

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6947607

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

松尾 公也

松尾 公也

Mac誕生前夜の1983年業界入り。
PC Magazine、PC WEEK、MacUserなどを経て、IT業界の裏道を歩みつつ現在に至る。

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ