オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPodとWalkmanの対決:歌詞編

»

 iPod自体を特集した番組を見つけたのですが、既に放送終了後で、非常に残念な結果となってしまいました。再放送されるかもしれないので、いちおう、リンクを貼っておきます(ディスカバリーチャンネルへのリンク)。見た人はぜひご感想をおしえてくださいませ。

 Yahoo! Musicの歌詞検索を使って、iPodという言葉が入っている楽曲を探してみました。結果:見つからず。

 そこで、i-podという、よくある間違いパターンで探し直してみると、1曲だけありました。ニューアルバムを出したばかりのR&Bダイナマイト、ジョス・ストーンの旧作“Mind, Body & Soul”に入っている“Understand”がそれ。歌詞はここにあります

  Walkmanはさすがに歴史があるだけあって、1曲ってことはないです。12曲。有名どころでは、ザ・スミスの“Bigmouth Strikes Again”ってのが。モリッシーのソロバージョンもあるので、実質的には11曲ですね。

 歌詞を含む検索なら、Google検索のほうが効率よさげです。iPodだとこんなかんじ。ジョス・ストーン以外にもいくつかヒットしてます。iGenerationとかおもしろそう。ipodというモロなラップもあったり。

Comment(2)