オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

マスクのかわりにヘッドセット

»

 さあ、花粉の季節もそろそろ終わり、マスクともおさらばしようという時期です。でも、自転車通勤者にとってはもうちょっとマスクはしておいたほうがよさげですね。虫が口や鼻に入ってくるんですよ。虫防止のためにもしばらくマスクマンでいようと思っております。

 歩いているときは虫をよけることができるのでマスクはしなくてもいいのですが、これを外してしまうと、語学ポッドキャストを聞きながら復唱していると、不審者っぽくみられてしまうというデメリットがあるんです。それを防ぐことができるというのがよかったのに。

「語学を始めるなら春」の理由

 では、マスクなしの状態でブツブツわけのわからない言葉をしゃべっていて、どうしたら不審者に見られないか? Bluetoothヘッドセットを付けるのです。いや、Bluetoothじゃなくてもいいんです。はっきりマイクとわかるものをつけていれば、ブツブツも不自然じゃない。

 実はもうそんなに周りを気にしているわけじゃないんですけどね。

 先月始めたスペイン語ポッドキャスト「Coffee Break Spanish」、現在23回の最新エピソードまできましたし。

 でも、iPhone用が発売されて、Bluetoothヘッドセットを装着して、それでポッドキャストを聞いたりしていると、とっても自然かな、と思います。おそらくPDFやFlashの再生ができるだろうから、教育ソフトはiPhoneでばっちり使えるでしょう。

 どうせならほんとにマイクを使った語学アプリケーションが出てくるとおもしろいですね。

Comment(0)