オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

H.264ウォークマンは「ビデオiPod nano」になりうるか?

»

 ビデオiPodのソリッドステート版、つまり「ビデオiPod nano」を狙ったふうの「NW-A800」はちょっといいかも。

ソニー、カードタイプのH.264ビデオ対応ウォークマン

 ビデオiPodを子供に奪われてしまったので、ビデオ用にはPSPを使ってるんですけど、やっぱりちょっと重い。もう少し軽いソリッドステートのビデオプレイヤーがほしかったんです。もちろんH.264で。

 気になるのは、対応するビデオフォーマット。H.264/AVCのLow Profileということで、ビデオiPod互換みたいなんだけど、640×480になった、新ビデオフォーマットのほうにも対応してくれているのかどうか(今のQuickTimeでiPod書き出しすると、QVGAじゃなくて、このサイズになる)。

 スペックをみると、「QVGA(320×240)まで 30fpsまで Baseline Profile/最大768kbps」とあるので、難しいかもですね。

 それでも、「PC-MV9H/U2」でiPod用に録画したファイルはそのまま使えるはずなので、録画したものをすぐに見る、という用途にはいいかもしれません。

 2Gバイト版が2万1000円前後。nanoは1万7800円。重量は53グラム。nanoは40グラム。どうせなら同じでぶつけてくれるといいのに。

 そもそも、MacでUSBマスストレージとしてマウントできるんでしょうか。+D LifeStyleのレビュー記事を待ちたいところです。

Comment(0)