オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

新しい○VAIO、Macユーザーでもちょっとほしいものがある

»

 CESのときから話題になってた「○VAIO」こと「VGX-TP1」が正式発表されました。このところのソニー、ちょっといいですね。さすがそこらのPCメーカーとは違うところを見せてくれます。

 特にいいのが、ワイヤレスのキーボード。Macっぽいホワイトカラーと丸みで、コンパクトにまとまっているし、トラックパッドがついているのがいいです。

 丸い本体というのは、第二世代iMacが半球型だったし、トレイの出方とかも似てるからそれほどでもないですが、キーボードだけはほしいですね。でも、このデジタル無線方式というのは独自っぽいし、送受信機が外販されてなさそうなのとドライバも必要そうなので、Macは無理かなあ。

 もう1つ、ワイヤレスオーディオモジュール「WA1」も、一ひねりしてあっておもしろげ。Sonic Stageしばりでもあるのかな、と思っていたら、iTunesのライブラリにも対応しているもよう。もちろんFairPlay DRMは非対応でしょうが、PC内にあるライブラリをワイヤレスで呼びだして再生したり、Live365のインターネットラジオを聴いたりといったことができるみたいですね。

 そこまでiTunesに近寄ってくれたんですね、と感涙。そういえばワイヤレスアダプタは初代iPod shuffle風(関係ないか)。

 ただ、PC内部の音楽ファイルを使えるといってもMacには対応していなさそう。

 そろそろソニーが本気になったiPodドック搭載スピーカーシステムというのを見てみたい気がします。

Comment(2)