「ラジオの編成」ができるiTunesプラグイン:xRadio 1.1
音楽を管理するのはiTunesだけど、聴くのはiPod。実はそういう人ばかりではありません。音楽を聴くことができるデスクワーカーには、iTunes流しっぱなし、という人も多いでしょう。そんな人に新たな聞き方を提案してくれるソフトを紹介します。
著名なプログラマー/ライターの藤本裕之さんが作ったiTunes連動型ソフト、「xRadio」がそれです。Mac専用で、現在はバージョン1.1。
基本的な考え方は、iTunesにあらかじめ作っておいたプレイリストを、スケジュール通りに再生する、というものです。スケジュールは月曜日のXX:XX時からはこのプレイリスト、火曜日のXX:XX時にはこれ、というふうに1週間のタイムテーブルを決めることができるのです。
ちょっとしたラジオ編成気分が楽しめるというわけです。
説明書きを引用すると:
xRadio はiTunes をあらかじめ設定したスケジュールに従ってプレイするソフトです。例えば日曜日の朝7時から12時まではポップスばかりを集めたプレイリストを,12時から15時まではインターネットラジオのクラシック専門局を,と言う具合にスケジュールを組んでおき,iTunesを自動的にプレイさせることができます。スケジュールは一週間分。一度設定すれば,まさに「ラジオのように」iTunesをプレイさせることが可能です。
xRadioというだけあって、インターネットラジオも組み込むことができます。xRadioというプレイリストにあらかじめ登録しておいたインターネットラジオ局から、特定時間に放送するラジオ局を、プレイリストと同様に選べるのです。インターネットラジオ局は放送が不安定なので、プライマリラジオとセカンダリラジオを選べます。
この中にはポッドキャストを加えるのも面白いですね。
SOHOワーカーの人たちには、自分で毎日のリズムを決めるために、この時間帯にはスムーズジャズ、この時間帯は気分を盛り上げるために好きな曲だけを集めたプレイリスト、というふうに決めることで、働く環境をさらによくすることができるかもしれません。
お店であれば、時間帯によって流す曲調をこれでコントロールすることができそうです。お昼時には「食べ物系」のプレイリストとか。もちろん、著作権対策はお忘れなきよう。
なお、xRadio、500円のシェアウェア化を予定、とのことです。
ダウンロードは、xemem.comからどうぞ。