オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunesに登録したアーティストの最新情報を自動的に知る方法

»

 TechCrunch Japaneseで紹介されているEarfeederというRSSサービスがなかなかすぐれものです。iTunesライブラリをスキャンして、アーティスト名を抽出し、そのアーティストの情報をRSSでフィードしてくれるというサービス。

 ツアー情報、CD、iTunes Storeの新譜などの情報を送ってくれるみたい。iTunesのライブラリから情報を抽出してくれるってのはけっこう楽でうれしい。登録時には不要なアーティスト(ポッドキャストとか)をチェックで外しておく必要があるけど、作業としてはただそれだけ。

 5曲以上、10曲以上のアーティストのみを選ぶというオプションもあります。でも、2度目にスキャンを実行しても、前の結果を記憶してくれるわけではないので、外すときには改めてチェックしないといけないのはちょっと不便かも。2度目以降には、差分だけをチェックしてくれたりするといいかな。

 TechCrunchにはIntel MacはSafari、Firefoxともに未対応と書いてあったけど、FirefoxはOKでした。EarfeederのトップページにSafariでアクセスすると、“Yeah, yeah, we suck. Please try Firefox for now and check back later for Safari support”とあります。

Comment(0)