W-ZERO3「100円強化計画」:スタイラス編
突然ではありますが、新モデル発売間近との噂を知らず、Opera Mobile新バージョンがプリインストールされたウィルコム機が登場するとのOpera公式リリースの情報もスルーしてしまい、W-ZERO3シャンパンシルバーを入手してしまいました。
買ってしまったものはしょうがないので、さっそく環境整備。WebブラウザとIMAP4メーラーとAIMさえあればなんとくなるため、機能的にはほぼ満足。Operaの機能もそこそこいいのではと思っているのですが、全表示すると、いかんせん文字がちっちゃいので、指でリンクを押したり、スクロールバーを操作するのはつらい。液晶も汚れるし。
もちろん、スタイラスを出せばいいんですが、それも面倒だし、キーボード操作との併用は難しいのです。
そこでスタイラスのオルタナティブ探しの旅に出ました。
考えていた候補は2つ。ギターのフィンガーピックと、付け爪。
ギターのピックは、会社帰りに立ち寄ったお茶の水の楽器屋に、サムピックしかなかったのでそれを使ってみたんですが(山崎まさよしモデル、300円)、ちょっと合わないみたい。親指だと安定しないし。今度はちゃんとフィンガーピック(親指以外の指先にはめるピック)で試して見ることにします。
次に、100円ショップで手に入れられる「付け爪」を試して見ることに。これは前から考えていたんですが、実践した人がほかにいました。裏Today's Kyotaさんが、キラキラ★爪スタイラスの威力というエントリーで試されています。
私も、100円ショップで目立たない透明の付け爪を買ってきて試してみました。先端をとがらせておけばけっこうイケルと思います。電車の中でできるかというと、ちょっと勇気は必要ですね。ヒゲオヤジにはさらにつらい人目が待ってます。必要ないときには外す、というのも面倒だし。
人さし指の爪先がスタイラスとしてはけっこう使いやすいということが分かったので、やはり次は適当なフィンガーピック、ということになりそうです。
先端部分がリトラクタブルなフィンガーピック型スタイラス、というのが理想なんですが、さすがにそれはなさげ。どこか作ってくれないですかね。