オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

バンクPod携帯

»

 「オレの携帯、これに変えていい?」「いいよ」という会話が中3の息子とわたしとで交された、そんな日経朝刊一面のスクープでした。孫さんとジョブズが東京で会ったという噂は流れていましたが、事実とすればかなり急展開ですね。

 ポイントは、
・ソフトバンクとAppleの両ブランド
・第1弾はROKR方式のPCのiTMS→iPod
・来年発売の第2弾では携帯用iTMSに対応
・製造はアジアのメーカー

 とりあえず、自分用のFOMAを新モデルに機種変更するのはやめました。

 携帯がスタンドアロンでiTMSにアクセス可能になるというわけで、これが150〜200円なら、着うたフルやドコモの新音楽サービスは相当の打撃を受けるでしょうね。

 アジアのメーカーについては、BenQが、自分のところではないが台湾のOEMメーカーがiPod携帯を受注しているとリークしていたことがありましたが、PortalPlayerからiPod用チップの契約を奪ったSamsungという可能性も。

 Samsungは、ボーダフォン向けに携帯を製造しています。よく見ると、上下左右キーとセンターボタンが、iPodのスクロールホイールっぽい。iPod携帯への布石か(笑)

Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道(ITmedia)

Comment(4)