オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPod「100円安全計画」と4つのドックコネクター

»

 この2日くらいでiPodのDockコネクターを利用した新製品が多数登場しました。大物としては、ヤマハ、デノンの「本気モード」のiPod用ドック。彼らのオーディオ製品と本格的な接続が可能で、特にヤマハのiPod対応AVアンプはかなり物欲をそそられる製品です。

 いよいよ日本のオーディオメーカーも本格的にiPodエコノミーに入ってきましたね。次はサンヨーあたりにiPod対応のラジポッド「U4i」(仮称)を出してほしいものです。この分野ではようやくターガスから「Music N' Dock」というのが出ましたが、日本未発売のDLO iBoomほどの完成度はないです。これで99.99ドルはぜったい安いと思うんだけど。やはりラジオ機能がないとラジポッドとは言えないでしょ?

 実はあと2つほど、iPodドックでは製品があります。ひとつは、サンコーレアモノショップでもおなじみのサンコーから出た、AV出力や電源のついたiPodドック「iDock」。ワイヤレスリモコンもついて6000円台という値段はけっこう安いのではないでしょうか?

 最後の1品は、ドックコネクターを利用したセキュリティーグッズです。ドックコネクターに接続して、iPodを懐中電灯/フラッシュライトにしてしまうという「Blinkit」という製品。音楽にあわせて光のビートを刻むという機能もあるにはあるのですが、バカグッズといってもいいでしょう。

 前方から来た無灯火自転車に気づかず、気づかれず、危ない目にあってしまうことは、これである程度防げるかもしれません。なんと米国Apple Storeでは売っています。29.95ドル。

 「前はこれで安全かもしれかいけど、後ろから来た自転車にはどう警告するの?」という疑問は当然あります。そこで、これ。前方がホワイトライトなら、後方はレッドライト。そう決まっております(自転車は)。

Flashlight


 これをベルトに取り付けておくかなんかすれば、後ろから前から安全です。こちらは100円。ローソン100で見つけました。自転車のテールライトが電池切れになったときのために、予備に買っておくのもいいでしょう。

Comment(2)