Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

折り紙と俳句とiPodの関係

»

 折り紙が、柔軟性のメタファーであることは、ファイルメーカーProの広告を見ても分かるとおりですが、その“Origami”がiPod、BlackBerry、Treoに対抗する強力なデバイスになるのでは、という観測記事が出ています。

 eWEEKでも執筆しているMSウォッチャー、Microsoft WatchのMary Jo Joley氏は「 Origami: Microsoft's 'OrPod' Alternative to the iPod?」という記事で、Microsoftが「The Origami Project」というWebサイトを登録したとリポートしています。

 このサイトに行って見ると、「2006年3月2日にさらに詳しい情報を」というFlashのティーザー広告になっており、3週にわたって、少しずつ情報を出していくもよう。

hello
do you know me?
do you know what i can do
and where i can go
or how i can change your life
learn more on 3.2.06...

 RSSまで用意してますよ。

 同氏によれば、これは昨年にWinHECで披露された超軽量デバイスのコードネームだったようで、もともとは「Haiku」というコードネームで呼ばれていたようです。Engadgetに画像が出てますね。

 なんでも、重量は1ポンド(453グラム)。1日中持続するバッテリーがあり、電話、カメラ、音楽機能を1個にまとめたものという話です。ひょっとしてW-ZERO3のことですか?

追記:ITmediaでも、WSJの記事を掲載しました。
「MS、iPod対抗プロジェクト「Origami」発表へ」

また、前掲のMicrosoft Watch記事もアップデートされていて、これは超小型のタブレットだと断定しています。また、2月28日のAppleのイベントにぶつけたものだと推測しています。iPodに発表をぶつけて敗れ去った例もあるので、あんまり冒険はやめたほうがいいのでは……。

Comment(5)

コメント

オチに大ウケしました~。PHSとPalmとiPodの3点セットを持ち歩く身なので、一個にまとまっちゃうなら魅力的!W-ZERO3がPalmOSだったら間違いなく買ってたけど、MSはどんなOS載っけてくんでしょうね。

airen

多分もう分かってると思うんですが、「The Origami Project」の3.2.06...の意味が。
下にweek1とかweek2とかありますよね。
3月2日にweek2がクリックできるようなると思うんです。

koya

marrさん、これだけバッテリーが持続するW-ZERO3だったら即買いですね。わたしもできるならLinux + Palmを待ちたいところです。

airenさん、ご指摘のとおりです。追記しておきました。正式な発売は、謎のApple製品が発表されたあとで急いで決める、ということなのでしょう(笑)。

コメントを投稿する