CloseBox and OpenPod:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) CloseBox and OpenPod

Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど

 ついに買収決定、でスティーブ・ジョブズ氏取締役就任。「危険な買収」で書いたとおり、ディズニー頂上作戦の第一歩です。まあ、社外取締役についてはGapとかで、すでに経験済みなわけですが、今回は個人筆頭株主であり、社内の主要部門であるアニメーションの実権を握るわけですから、全体的にもにらみがきくでしょう。

 で、Appleとして何ができるかというと、短期的にはiTMSへのさらなるビデオコンテンツ供給。とりあえず、ミッキーものの古典的作品あたりからスタートするのではないでしょうか(蒸気船ウィーリーとか)。これをiPodに入れて、適当なスピーカーをつければ、子供を寝かしつけるときの、いいガジェットになる気がします。

 と、ここまで書いていて、iTMSをのぞいてみると、もうあるじゃあないですか(蒸気船ウィリーはありませんが)。ブログ書きを中断して、記事を起こしました。日本のiTMSではPixarも利用できなくなっているのが残念です。ブエナビスタと交渉してその後、ということになるのでしょうか。

 とにかく、デバイスとコンテンツの両方をおさえていることを強みと考えているソニーと真っ向から対決できる土壌ができたわけで、これからの展開が楽しみではあります。

koya

Special

- PR -
コメント
hisaki 2006/01/25 11:59

ソニーはコンテンツを持っているから逆にエレクトロニクス事業でデジタル化に後れを取ったのだと思います。
ディズニー内でのジョブズの発言権が充分確保されればその心配はないんでしょうが、そうでなければかえって買収されたことで自由が利かなくなる恐れもありかなと。
1年くらい様子を見ないと吉か凶か分からないかなと思います。
でも、消費者にとってはディズニーコンテンツが増えるのは吉ですね。

hisaki 2006/01/25 12:02

申し訳ない。
エラーがでたのでもう一回投稿したら2重投稿になってしまいました。

koya 2006/01/25 12:16

hisakiさん、コメントありがとうございます。重複分は削除させていただきました。
たしかに、コンテンツが足かせになる可能性はありますね。PixarとDisneyではコンテンツの重荷がはるかに大きいでしょうから。Disney仕様のPCという単純なものではないと期待しています。
http://plusdblog.itmedia.co.jp/yamaya/2006/01/post_58ae.html
でも、これに文句くらいはつけるかな?

バベテツ手島 2006/01/25 14:17

(こちらでは)はじめまして! 記事を読んでさっそく邦題「ミッキーのジャックと豆の木」を購入しました。リマスターのように画像がキレイです。iTMSに「MovieShow」ってカテゴリーができる日も近いかな?
メジャーだけじゃなくて最近話題のムーンシャイン
http://www.moonshinethemovie.com/trailer.htm
みたいな自主制作映画などの発表の場にもなってほしいです。

koya 2006/01/25 14:30

バベテツさん、mixiからようこそ。きょうはGalacticaネタはないです(笑)
インディーズ映画の発表・販売の場ができるといいですね。Google Videoがそれに近いことをやってるんですが、いかんせんDRMのできが悪すぎで、しかもMac非対応。致命的なのは、日本からのアクセスを制限していることです。さらなる広がりに期待しましょう。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2896739

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

松尾 公也

松尾 公也

Mac誕生前夜の1983年業界入り。
PC Magazine、PC WEEK、MacUserなどを経て、IT業界の裏道を歩みつつ現在に至る。

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 富士通社長が語るICTベンダーとしての心得
富士通の山本正已社長が先週、同社のイベントでICT市場のトレンドやICTベンダーとしての心得などについて語った。その中から示唆に富む発言をピックアップしてみたい。(5/21)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

news094.gif “コステロ”じゃないよ“コストロ”だよ
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約250人のブロガーがITにまつわる時事情報などを、日々発信している。連載最終回となる今回は、その中から「電子書籍」「Twitter」「3.11」を紹介しよう。(4/28)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ