オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

コムバッジがやってきた

»

 新年なので、少し夢のある話を。

 スター・トレックの世界に親しんでいる人ならわかるはずですが、「コムバッジ」というものがあります。制服の胸の部分にあるピンバッジみたいなものですが、これで音声通話が可能なのです。エンタープライズ号の艦内でのやり取りが可能で、「チャーリー、転送してくれ」といったふうに、名前を指定して呼びかければ、その人にメッセージが直接届けられるという、音声インタフェースとしては理想的なものです。

 これがついに実現したもようです。その名も「The Vocera Communication Badge」。名前は当然、意識してますね。病院の中で使うことを想定していて、ナースコール、医者の緊急呼び出し、複数スタッフの招集といったことが、このコムバッジで可能なのです。ネットワーク的には802.11bを使っており、音声でアクティべートされたメッセージをサーバで処理し、配信するという仕組みです。デバイスをタップしたり、音声応答・起動をうまく使っているところがスター・トレック的。でも実際に使われる現場は「ER」といいうオチです。

 ドキュメントと写真は、このへんから。まだちょっと大きめ。

追記:Motorolaに買収されました。これで特定業種以外でも使われるようになるかな?

Motorola、「通信バッジ」通信企業に出資

Comment(0)