オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

祝!「バトルスター・ギャラクティカ」iTMS対応

»

 ビデオiPodのビデオ録画およびコンテンツ環境を懸命に整えてきたここ2カ月くらいですが、年末でうかれているということもあり、iPodのライバル機、PSPを買ってしまいました。

 もちろん、ゲームは買わず、い〜レコやiTunesとのビデオ互換性を検証したり、使い勝手を試すことと、手軽なワイヤレスブラウザとして使うことが目的です。ところが、早くもライバルが登場してしまったのです。それは、5G iPod「クローン」の「Creative Zen Vision:M」。しかし似てますなあ。

 このiPodクリソツデバイスの優れたところは、もちろんデザインではなく、MPEG-2対応というところでしょう。生PEGが再生できる(未検証)ということであれば、ビデオ録画したコンテンツをそのまま放り込んでプレイできる。これはもう1台持ち歩く理由になりますね。

 Windows DRM対応のデバイスはまったく持っていなかったので、試してみようかと思います。

 ですが、コンテンツに関しては、ビデオiPodはますます手放せなくなりました。それは、「バトルスター・ギャラクティカ」がついにiTMSで提供開始されたからです。

 これは、スター・ウォーズの公開直後に始まったテレビシリーズのリメイクです。ですから、「宇宙空母ギャラクティカ」がというのは間違い。もともとはギャラクチカだし。

 まあ、とにかくリージョン1のDVD買ってまでみようと思った非常に優れた作品なわけです。でも、ボックスセットを買ってから1週間もしないうちにこの発表。シーズン2のBOXがまだでよかった……。

Comment(4)