オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

録画したファイルをそのままiTunesに転送可能(?)なビデオiPod用レコーダー

»

 い〜レコでMPEG-4ムービーを録りだめして満足しているわたしですが、海外ではさらにおもしろそうなMPEG-4レコーダーが登場しているようです。Neurosというメーカーの「Neuros MPEG4 Recorder 2 for PSP」という製品。149.99ドル。

 これも、もともとはPSPのメモリースティックビデオ方式に対応する製品のようですが、い〜レコ同様に、ビデオiPodでもいけそうな気配*ビデオiPodでの再生は確認済みだそうです。

 い〜レコとの違いは、

・再生機能がある(MPEG-4 AAC-LC、DivX、ASF、AVI)
・音楽再生機能(MP3,WMA、AAC)
・フォトビュワー機能
・スケジュール録画機能
・録画機能が高品質(VGA解像度で30fps、2Mbpsまでサポート)
・メモリースティック対応(PRO Duo以外、メモリースティック、Duo、PROにも対応)
・コンパクトフラッシュに対応(Microdriveに対応)
・リモコン付き
・USBインタフェース

といったところ。

 中でもポイントが高いのは、Microdriveに対応していること(長時間の録画が可能)、再生が可能であること(録画が成功したかどうかをチェックすることができる)、録画機能が高品質(ビデオiPod用のビットレートにはまだ余裕があるので)、スケジュール録画機能(チューナー機能はないみたいですが)といったところでしょうか。

 USBについては、2.0対応とは書かれていますが、ホストとして他のストレージカードに書き出しが可能ということなのか、PCのマスストレージとしてマウント可能なのかがわかりません。もしもこれが可能であれば、Macに接続した状態で、録画されたものを次々とiTunesに追加していくことも可能なはず。追加されたらメモリカードから削除とかも、スクリプト次第ではできますね。The Registerは「可能」としてますね。こりゃあ楽しみ。*残念ながら、USBポートは搭載されていませんでした。

 不明点については問い合わせ中なので、返事が来たらリポートします。*返事はありました。くわしくはコメント欄を。

 似た仕様の「ムービーハンター PVR1000」という製品が日本で出ています(発売中)。ただし、USB 2.0機能は搭載されていません*OEM製品ということが判明。こちらがオリジナルのようです。

Comment(1)